すぴ通信(不定期)


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

saku saku オフィシャルブック
saku saku オフィシャルブック (JUGEMレビュー »)
白井 ヴィンセント,中村 優,木村 カエラ,浪人生Neo,米ックス,カンカン,黒幕
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
サムライと英語
サムライと英語 (JUGEMレビュー »)
明石 康,NHK「英語でしゃべらナイト」取材班
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |
怖い怖い……
<長崎市長>銃撃され心肺停止…選挙事務所前 男を逮捕
4月17日20時26分配信 毎日新聞


 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大付属病院に運ばれたが、容体は心肺停止状態。男は現場で取り押さえられ、長崎県警は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 逮捕されたのは同市風頭町、指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。県警は回転式拳銃を押収した。警察庁は同市の公共事業などをめぐり、暴力団とトラブルがなかったかどうか情報収集を進めている。
 調べでは、伊藤市長は街頭活動から選挙事務所に戻り、選挙カーから降りて選挙事務所に入ろうとしたところを、背後から背中を数発撃たれ、長崎大付属病院で手術を受けている。長崎県警は長崎署に捜査本部を設置した。
 容疑者は逃げようとしたところを、選挙事務所関係者に取り押さえられた。「市長を撃った」「殺すつもりだった」と認めているという。
 長崎市では90年1月、当時の本島等市長が右翼団体幹部に撃たれて重傷を負う事件が起きている。
 伊藤氏は15日告示、22日投開票の同市長選で、4選を目指して立候補していた。市長選には伊藤市長のほかに、いずれも新人の無所属2人、共産党公認1人が立候補している。
 昨年11月に市の裏金問題が発覚したため、4選への態度を保留していた伊藤市長が立候補を正式に表明したのは2月27日。それまで、一人も立候補予定者が現れない「異常事態」(伊藤市長)だった。出馬会見では「今期で辞めるのが一番いいと思うが、『若いんだから、経験を生かしてもう少し頑張るべきだ』という声をいただき決断した」と語っていた。
 伊藤市長は、長崎市出身。早稲田大政経学部を卒業後、市開発公社に勤務した後、市議2期、県議3期を経て、95年4月の市長選で初当選。4年前の統一地方選で連続3選を果たした。九州市長会長、世界120カ国1608都市が加盟する「平和市長会議」の副会長などを務めている。
 警察庁によると、銃撃された伊藤市長にはこれまで暴力団などから反発を受けるような言動は確認されておらず、警察による警備の対象ではなかった。長崎市幹部によると、城尾容疑者は、しばしば市議会の傍聴に訪れていたが、特に騒ぐこともなく、静かに聞いていたという。
 現場のJR長崎駅前はホテル、ショッピングセンター、NHK放送局などが集まり、人通りが多い繁華街の一角。
 ◇犯行予告の手紙
 テレビ朝日の17日夜のホームページによると、城尾容疑者から同社に対して「伊藤一長市長を許せないのは、市民のため県民のため、不正を許すことができないからです」と、犯行をにおわす記述のある15日消印の手紙が届いていたという。


長崎市長、銃撃され心肺停止…殺人未遂で組幹部を逮捕
4月17日22時43分配信 読売新聞


 17日午後7時52分ごろ、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前で、男に銃撃された。

 市長は救急車で市内の長崎大医学部・歯学部付属病院に運ばれたが、心肺停止の状態。直後に事務所員が犯人と見られる中年の男を取り押さえ、長崎県警が、男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。

 県警によると、男は長崎市風頭町、指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。調べに対し、「自分が撃った」と容疑を認めている。県警は、男から回転式の拳銃1丁を押収した。

 伊藤市長は15日告示された市長選(22日投開票)に、4選を目指し、立候補していた。市長の事務所によると、銃声は2発聞こえ、市長が遊説を終え、事務所に入ろうとしたところを玄関前で背後から撃たれたという。午後8時から報道各社の取材を受ける予定があり、事務所に戻ったところだった。












テレビつけたらいきなりこれだもん。

「はやくー!」って女の人が叫んでて、結構パニクってるなあって印象。

前の市長も銃弾に倒れたんですね。

緊急会見とかなんとかで出てたわ。

怖いなー。

犯人は演説会にもよく足を運んでいて普通に聞いてたみたいですね。

動機は明日にでもわかるでしょう。

さすがに暴力で対抗するのはセオリーじゃないよな。

政治家はかなりご立腹みたいです。

心肺停止らしく集中治療室に入っているらしいですが、生き延びるといいですね。

生き延びても、市長選どうなるんだ?

生き延びたら生き延びたでもう勝ちでしょうね。

死んだら……どうなるかな?

てか、死ぬと考えたらだめですね。
| 世の中 | 00:03 | - | trackbacks(5) |
| - | 00:03 | - | - |
http://freespirits.jugem.jp/trackback/195
4/19 市長銃撃男、不当要求30回超・・・殺意への真相は
長崎市長銃撃男、不当要求30回超す…市の拒絶に「不満」殺害理由が、あまりにも自分本位な不当要求が受け入れられなかったこと。こんな理由で殺されたのでは、市長も報われない・・・経済的理由も背景にとあるが、ゴネてお金が入ってくる甘い考えが根本的に間違ってる
| 【噂のホント】マル秘にゅーす速報 | 2007/04/19 9:43 AM |
4/19 <殺害の真相>市長銃撃男、不当要求30回超・・・あまりにも理不尽な殺人
長崎市長銃撃男、不当要求30回超す…市の拒絶に「不満」ちょっと理由があまりにも理不尽。経済的理由も背景とあるが、今や生活が苦しい人は少なくない。日本も精神的におかしい人が増えてきています。お金の貧困は心の貧困を生んでますね。。。最新情報を入手popular.
| エンタメ旬ネタwalker | 2007/04/19 9:49 AM |
銃撃事件とラオウの涙
18日、夜に身内や関係者のみで長崎市長の通夜が行われた。 18日、高野山東京別
| ゆるゆる新聞 | 2007/04/22 4:20 AM |
長崎市長 選挙 伊藤 一長 弔い合戦 @長崎市長選 横尾 誠 田上 富久 一騎打ち
注目の 長崎市長 選挙選挙期間中に現職が銃撃され死亡するという異常事態の中行われた長崎市長選ですが、田上 富久 氏が当確となった。弔い合戦で出馬した横尾 誠 氏は及ばなかった。長崎市長 選挙は、期日前投票で多数の無効票が発生したり、補充立候補者の選挙活動..
| 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活 | 2007/04/23 6:18 AM |
田上・長崎市長、初登庁で呼びかけ
「みんな頑張ろうね」田上・長崎市長、初登庁で呼びかけ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000304-yom-pol 伊藤一長・前市長の弔い選挙に勝利した田上新長崎市長は、 「みんなでがんばろう」と第一声を送った。 これから何かと注目が集まる市長
| 今日は何あった? | 2007/04/26 12:41 AM |